So-net無料ブログ作成
検索選択
Shiga 滋賀 ブログトップ

伊吹山へ。 [Shiga 滋賀]

ibukisan2.jpg

いつも初級レベルの登山ですが今回は上級です。

滋賀県の最高峰「伊吹山」に登ってきました。

続きを読む


タグ: 滋賀県 WX10
ポチ!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おしゃれな信楽焼 [Shiga 滋賀]

shigaraki4.jpg

信楽焼にこんなかわいいものも作られてるとはね♪

おうちのカタチしたお砂糖入れかな?^^


続きを読む


ポチ!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とびぼツアー [Shiga 滋賀]

tobibo.jpg

お友達に飛び出し坊や好きがいます♪

滋賀県は飛び出し坊やの発祥の地?らしいです。

そのお友達と一緒に滋賀県へ「とびぼツアー」♪

続きを読む


ポチ!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

避暑地!避暑地!で比叡山♪ [Shiga 滋賀]

おでかけするなら暑いところから脱出したい!

盆地京都から離れたい!

で行ってきました♪ 京都のおとなりさん^^ 滋賀県です♪

比叡山へ行ってきました♪ 「ヒエ~♪」という名前のとごとく涼しい所(^-^)

その比叡山のてっぺんにあります「ガーデンミュージアム比叡」

a17.jpg

やっぱり避暑地は山ですな♪

お天気が心配でしたけども、ちょっと雲ってたくらいですみました♪

続きを読む


ポチ!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

琵琶湖でお散歩♪ [Shiga 滋賀]

先週の土曜日に、滋賀県の琵琶湖へ行ってきました。

出るのが遅かったので夕方近くになっちゃいました^^;

03.jpg

琵琶湖沿いのスイセンの花です♪


続きを読む


ポチ!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

草津水生植物園で [Shiga 滋賀]

 先週のお話になるのですが^^;アップが遅くなっちゃいました・・・。

滋賀県の草津へ、スイレンと蓮を見に行ってきました。

 

大きな風車の下にある植物園です。

「草津水生植物園」というところです。

いつもと同じで、自分の好きなものばかり撮ってしまって(><)

風景写真がありません^^; 生き物ばかりの写真です^^ 

続きを読む


ポチ!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

信楽へ [Shiga 滋賀]

今日もよい天気   お休みですが予定なく・・・

親が信楽焼を見に行くと言うので一緒について行きました♪

以前にもBLOGに信楽焼を載せたのですが・・・

以前載せた写真と被らないように撮ってきました^^

よろしくお願いします^^

とても寂しげなタヌキさんがおられました。

目立たないところに置かれててなんか切ない(T-T) 

値段が付いていなかったので非売品かもしれません。。。写真だけでも撮らせてください♪ 

 

ひょっとこのとっくり。 ややこしい!(笑)

勝手に「ひょっとっくり」と名づけてみました^^

「ちっ!撮るんじゃねぇよ!」 「だよな~」 「おめぇもそうおもう?」

って感じでひょっとっくり同士しゃべってるみたい^^

 

おたふく顔がいっぱい^^ 何に使うんでしょう?飾るのかな???

こんな感じで天狗タイプもありました^^

 

わかりにくいんですが、小さいタヌキさんです。

4~5㎝くらいのかわいい置物。こちらはメスのタヌキさんですね♪

 

沖縄風です。手作り工房の入口に座ってました。

信楽焼は大体どこのお店も体験コーナーがあります。

何度も来ていますが・・・やったことございません・・・

興味はありますがセンス無し子なんです~^^

 

「わん!」 (^-^)

 

小ビンがこうやって並んでいるとステキです♪

一つ買っても物足りない・・・ぜんぶ欲しくなります♪

 

最後におあそび。この中にタヌキに似た私のLOVE犬がいます♪

探してみてください^^


ポチ!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

信楽焼 [Shiga 滋賀]

今日は、争奪戦で勝ち抜いたお正月休み♪
あみだくじ引いたら、3日お休みもらえただけなんですけど^^
せっかく休めたのだからお出かけしないともったいない!
ということで、滋賀県信楽へ狸を見に行きました♪


狸を見に行く・・・といっても陶器の置物です♪
店の外側には、小さな狸から大きな狸まで勢ぞろい。
それぞれの狸のおなかには、マジックでペペッと値段が書かれてるんです(笑)
*
*
*

こちら大きい組の狸。私の身長より高いものもあり、
ご立派な家にしか置けそうにありません^^;
*
*
*

お店の中。
信楽焼といえばセンベイ色ベースに、エメラルドグリーン色の
ちょこっと模様付いてるのが定番っぽいですが、
いろんな色の陶器があるんですね。
*
*
*

ワンコ。かわいい♪
なので買っちゃいました・・・?買ってもらいました^^
*
*
*

テディーベア好きでもある私。う~♪かわゆい♪
とっても惹かれてましたが我慢だよ!ガマンダヨ!
*
*
*

この狸、笑ってる顔が気に入ったんでパシャリ♪
でもブレちゃいました、残念(T。T)
*
*
*

信楽はけっこーな田舎ですが、信楽焼を見てるとあっという間に
時間が経っちゃいます。どこに入ろうかと迷っちゃうくらいあちらこちらに
お店があるんです。

今回、私が行ったお店は 「山上陶器」さんと「植西陶器」さん。
(他のお店にも入りましたがイマイチでございました^^)
どちらもお店の前にすんごいでっかい狸がいます♪
車で行くのがおすすめです。店から店が離れてますので^^


ポチ!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Shiga 滋賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。